システム
最終更新日:2015年06月01日(月)
<新システム> 01:戦闘ポイント NEW ポケデジアドベンチャーシリーズで新しく導入されたシステムです。戦闘終了後に振り分けられます。戦闘ポイントはHP、MPの上昇、呪文・特技、ポケモン、デジモンを習得するのに必要となります。 ポケデジアドベンチャーシリーズでは、レベルアップでは、呪文などは取得しません。ポイントを使用して、取得する必要があります。 ※ポケデジアドベンチャーⅠでは、導入されておりません。 02:ナビゲーションシステム UP ポケデジアドベンチャーⅠで、登場した「ナビゲーションシステム」では、ボス戦、会話、時計、行先などを表示しています。ポケデジアドベンチャーⅡ以降システムを改良して、任意にできるようになりました。ナビゲーションのオプション設定で、ナビゲーションON/OFFが切り替えできます。 ON:ナビゲーションが起動します。→ボス戦では、情報が表示されます。 OFF:ナビゲーションが起動しません。→ボス戦では、情報が表示されません。 ・旧作ポケデジアドベンチャーシリーズに比べて、機能を大幅に縮小しました。 ・ポケデジアドベンチャーⅡ以降は雑談は廃止されています。(時計、目的地は残存) ※会話システムは残してあります。 03:TPシステム NEW 新作ポケデジアドベンチャーシリーズでは、TPシステムを導入いたします。TPは、RPGツクールVX Aceで新しく導入されたシステムです。TPが満タンになると、奥義が発動できるようになります。 ※ポケデジアドベンチャーⅠでは、導入されておりません。 04:奥義システム NEW 新作ポケデジアドベンチャーシリーズで新しく導入されたシステムです。メインキャラクター(12)、パートナーキャラクター(12)が使用できます。パートナーは精霊化いたしますが、奥義の習得には変更有りません。 奥義の内容は各キャラクターによって、異なります。奥義の1つ目は仲間になった時点で覚えています。2つ目以降はイベントによって習得いたします。戦闘ポイントでは習得いたしません。 ※ポケデジアドベンチャーⅠでは、導入されておりません。 <変更> 01:ボス戦などでの攻撃回数について ポケデジアドベンチャーⅠでは、ツクールの仕様により、ボスでも1回のみでしたが、ポケデジアドベンチャーⅡ以降のシリーズでは、スクリプトが導入されましたので、行動パターンを変更いたします。ボス戦では、2回または2回以上の攻撃をしてくるボスが登場いたします。 また、敵によっては1回の場合や2回以上攻撃を仕掛けてくる場合もございます。 02:レベルアップ時基礎能力について ポケデジアドベンチャーⅠでは、ツクールのデータベースを使用しておりましたが、ポケデジアドベンチャーⅡ以降では、ツクールのデーターベースを使用せず、レベルアップ時にランダムにアップする方式に変更いたしました。なので、ツクールのデータベースは職業レベルでのみ使用いたします。 |
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