最終更新日:2011年08月04日(木)
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★素材規格 PNG(アルファチャネルつき32ビットカラーに完全対応)、JPG、BMP
<歩行グラフィック>
ファイルサイズ:(横)4キャラクター×(縦)2キャラクター
1点:制限なし
<顔グラフィック>
ファイルサイズ:(横)384×(縦)196
1点:(横)96×(縦)96
<敵キャラクター>
ファイルサイズ:(横)544×(縦)288
1点:制限なし
<戦闘アニメ>
ファイルサイズ:(横)5セル×(縦)20以下
1点:(横)192×(縦)192
<タイルセット>
1個:(横)32×(縦)32
タイルセットA
1タイル(横)32×(縦)32
ファイルサイズ:(横)64(2タイル)×(縦)96(3タイル)
<公式サイトより>
ブロックA | 海タイルとして使われるオートタイルです。 |
ブロックB | 深海タイルとして使われるオートタイルです。このブロックのタイルのみ、パーツ1のタイルと隣接したときに海タイルの境界線が作成されます。 |
ブロックC | ブロックAの海タイルを装飾するオートタイルです。 |
ブロックD | 水タイルとして使われるオートタイルです。 |
ブロックE | 滝タイルとして使われます。横方向に2個のタイルで集合パターンを形成し、3つ縦に並べて配置することでアニメーションさせることができます。 |
パーツ1
ファイルサイズ:(横)512×(縦)384
ブロックA:(横)3タイル×(縦)1タイル
ブロックB:(横)3タイル×(縦)1タイル
ブロックC:(横)1タイル×(縦)1タイル
ブロックD:(横)3タイル×(縦)1タイル
ブロックE:(横)1タイル×(縦)1タイル
パーツ2
<公式サイトより>
ブロックA | 主に一般地形として使われるオートタイルです。3つのパターンを収めることができ、左端にあるパターンが、中央、右端のパターンの透明色部分に補完されます。中央のパターンには茂み属性が付加され、通行可能にしても飛行船が着陸できません。 |
ブロックB | 他のタイルに境界線がつかないオートタイルです。 |
ブロックC | 他のタイルに境界線がつかないオートタイルで、カウンター属性が付加されます。主に、テーブルを表現するオートタイルとして使われます。 |
ファイルサイズ:(横)512×(縦)384
ブロックA:(横)3タイル×(縦)1タイル
ブロックB:(横)1タイル×(縦)1タイル
ブロックC:(横)1タイル×(縦)1タイル
パーツ3
1ブロック:(横)64×(縦)64
1ファイル(横)8ブロック×(縦)4ブロック
パーツ4
ファイルサイズ:(横)512×(縦)480
A 1ブロック:(横)64×(縦)96
B 1ブロック:(横)64×(縦)64
A+B=(横)8ブロック×(縦)3ブロック
パーツ5
ファイルサイズ:(横)256×(縦)512
(横)8タイル×(縦)16タイル
※3.5.7はダンジョン自動作成に使用される。
タイルセットB〜E
ファイルサイズ:(横)512×(縦)512
合計:(横)16タイル×(縦)16タイル
<遠景>
ファイルサイズ:制限なし
<フシギダシアイコン>
1パターン:(横)32×(縦)32
1アイコン:(横)256(8パターン)×(縦)32
1ファイル:(横)256(8パターン)×(縦)320(10アイコン)
ファイルサイズ:(横)256×(縦)320
<メッセージ遠景>
ファイルサイズ:(横)544×(縦)160
<アイコン>
ファイルサイズ:(横)384(16アイコン)×(縦)384(16アイコン)
1点:(横)24×(縦)24
<戦闘開始時効果>
ファイルサイズ:(横)544×(縦)416
※グレースケール256色のPNGファイルのみ
<戦闘画面床>
ファイルサイズ:(横)544×(縦)192
<飛行船の影>
ファイルサイズ:制限なし
<タイトル>
ファイルサイズ:(縦)544×(横)416
<ゲームオーバー>
ファイルサイズ:(縦)544×(横)416
<ウィンドウスキン>
ファイルサイズ:(横)128×(縦)128
※32ビットのPNGを使用します。
<公式サイトより>
A | ウィンドウの背景1。64×64のパターンが、実際のウィンドウに合わせて拡大縮小して描画されます。厳密には、ウィンドウの周囲を2ドットずつ小さくしたサイズになります。これは角の丸いウィンドウを自然に見せるための仕様です。 |
B | ウィンドウの背景2。64×64のパターンが、背景1の上に重なるようにタイリング状に描画されます。 |
C | ウィンドウの枠および矢印。四隅の16×16はそのまま描画され、残りの枠(辺の部分)はウィンドウに合わせて16ドットの太さでタイリング状に描画されます。矢印は、ウィンドウの内容をスクロールできる場合の目印として使用します。 |
D | コマンドカーソル。ウィンドウ内で選択されている項目を表わすために使用します。周囲の 2 ドットは縦横のみに拡大縮小され、残りはカーソルの大きさに合わせて平面的に拡大縮小して描画されます。 |
E | ポーズサイン。メッセージウィンドウのボタン入力待ち状態を表わすために使用します。16×16のパターン4種でアニメーションします。 |
F | イベントコマンド[文章の表示]の制御文字で使用できる文字色です。8×8の画像を横方向に8枚(色)並べたものを縦方向に4個並べます。 |
<ピクチャー>
ファイルサイズ:制限なし
<音楽、動画素材>
<公式サイトより>
MID:BGSとSEには使用できません。BGMの場合、MIDIデータ中にコントロールチェンジの111番があると、曲を最後まで演奏したあとのリピート位置の目印として認識します。
OGG:コメントとしてLOOPSTART、LOOPLENGTHという値が埋め込まれていると、その数値に対応するサンプル位置をリピートの範囲として認識します。
WMA:記述なし
MP:記述なし
WAV:無圧縮WAVのほか、Microsoft ADPCMの読み込みもサポートしています。
<BGM>
背景音楽。MIDファイルを使用。
<BGS>
背景音。OGGを使用。
<ME>
効果音楽。MIDを使用。
<SE>
効果音。OGGを使用。