はじめに(管理者製作ゲーム)
最終更新日:2012年05月30日(水)
はじめに 管理人製作のゲーム設定等は、旧戦記&冒険記シリーズのものをそのまま七色ツクール館に引き継がせていただいます。 キャラクターについて 登場キャラクターは、アニメキャラクター、コミック、DQ、FF、オリジナルです。それらのキャラクターを主観とする2次創作ゲームです。 また、ゲームには同人要素が含まれております。同人に対して嫌悪感や偏見がある方はプレイをご遠慮ください。 01:管理人製作ゲーム システムについて 以下のようにしております。 ・DQシリーズ ・FFシリーズ ・その他 ・オリジナルシステム ※オリジナルシステムはゲームによって異なります。 製作ソフト 製作ソフトは以下の通りです。 冒険記・戦記共通(現在) ・RPGツクールVX ・RPGツクールVX Ace ・RPGツクール2000 冒険記・戦記共通(かつての規格) ・RPGツクール2003 ・RPGツクールXP ゲーム配布について 管理人が製作したゲームは提供ゲームと同じ、ゲームライブラリーにて公開をしています。 道具関連について 管理人製作ゲームで登場する道具(アイテム、呪文・特技等)ついては以下の通りです。 冒険記・戦記共通 ・ポケモンシリーズ ・DQ ・オリジナル ・RTP(2000、2003、XP、VX、VX Ace) ・その他 ※ゲームによって異なります。 敵モンスターについて 管理人製作ゲームで登場する敵キャラクターは以下の通りです。 冒険記・戦記共通 ・ポケモンシリーズ ・デジモンシリーズ ・DQ ・FF ・RTP(2000、2003、XP、VX、VX Ace) ・素材利用サイト ・ツクール素材 ・その他 セーブについて 管理人製作ゲームのセーブについては以下の通りです。ゲームによって登場の有無があります。 冒険記・戦記共通 ★教会 記録、経験値、状態異常の回復 ★パソコンまたはポケデジ冒険書 記録のみ ※パソコンはゲームにより登場の有無がございます。 セーブ&回復 01:現行システム パソコンについて ポケデジ冒険書をデータ化したセーブシステムです。パソコン上でセーブを行います。機能等はポケデジ冒険書と同じです。なお、ポケデジ冒険書は、廃止せず残存いたします。(設置場所はかなり限られてきます。) また、セーブポイントは廃止いたします。 救急箱について 新しく救急箱が登場いたします。ダンジョンなどに設置されている箇所があります。回復ポイント異なり、使用には制限があります。使用回数には注意が必要です。また、救急箱登場に伴い、新しくハーブが登場いたします。
上記のものはあくまでも案です。回復ポイントと同様に「HP、MP回復」にするか、上記にようにするかは検討中です。なお、ハーブは必ず登場します。 回復ポイントについて ダンジョンなどに設置されています。機能は「HP、MP回復(状態異常回復なし)」のみです。かつて、機能より大幅に縮小いたしました。 RPGツクール2000製のゲーム「ポケデジアドベンチャーT」と同じです。 エンカウントシステムについて 当サイトのゲームのエンカウントシステムは以下の通りです。但し、ゲームによって採用システムが異なります。 冒険記・戦記共通 ・シンボルエンカウント ・ランダムエンカウント ・シンボル・ランダムエンカウント ・ランダムエンカウント(海) ※共通 ・強制エンカウント(ボス戦) ※共通 02:かつてのシステム ポケデジ冒険書について ポケデジ冒険書は教会以外の場所でポケデジ冒険書へ記録を行うことができます。ポケデジ冒険書はセーブのみしか行えません。教会の機能は果たしません。 セーブポイントについて セーブポイントはポケデジ冒険書と異なりセーブにプラスして以下の機能のいずれかが付いています。見分け方は色です。 青:なし・・・・セーブしか行いません。 緑:HP回復・・・・仲間全員のHPを最大値まで回復します。 赤:MP回復・・・・仲間全員のMPを最大値まで回復します。 黄:状態異常回復・・・・仲間全員の状態異常を回復します。 紫:全回復・・・・仲間全員を状態異常とHP、MPが最大値まで全回復します。 回復ポイントについて 回復ポイントは、ダンジョンなどに設置されています。詳細の機能は以下の通りです。 青:HP回復・・・・仲間全員のHPを最大値まで回復します。 緑:MP回復・・・・仲間全員のMPを最大値まで回復します。 赤:HP、MP回復・・・・仲間全員のHP、MPを最大値まで回復します。 茶:状態異常回復・・・・仲間全員の状態異常を回復します。 紫:全回復・・・・仲間全員を状態異常とHP、MPが最大値まで全回復します。 戦闘システムについて 当サイトのゲームで戦闘システムについては以下の通りです。 冒険記・戦記共通 ・フロントビュー・ターン制(基本1) ・サイドビュー・ターン制(基本2) ※基本は上記の通りですがゲームによっては、システムを変える場合があります。 最後に 当サイトは、あくまでもファン活動の一環として製作をしています。著作権侵害を目的としているわけではございません。 ここで書いてあるものは基本的なことだけです。そのほかのシステムはシステムをご覧ください。 |
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